赤村紅輝の日記

無課金広島純正でプロスピAをプレイ!夢のような広島純正オーダー完成を目指してプレイ記録を記していきます!

OB第3弾ランキングイベント!遂に登場したラロッカを救え!~必勝アリーナ編~



↓前回OB第2弾のランキング

carp-victory.hatenablog.comhi

今回もランキングイベント報酬獲得に消費したエナジーを発表しますので最後まで読んでいただけると嬉しいです

 

 

2022年12月8日15時の更新にてOB第3弾が登場

S-PARKコラボ第3弾と同時開催という事で全く予期できていませんでした

今回のOB第3弾のラインナップは見た感じ、オールAの上原さんやデフォルト球威制球A同値の郭泰源さん、ミートパワーAの大杉さん、ロッテ純正目玉の初芝さんと、60連自チーム確定ありの弾にしては強豪OBが揃っている印象でした

そしてオマリーさん、広瀬さんのように「遂にプロスピに登場したか」という選手もいました

筆者が今回獲得に向かうは…

 

 

広島グレッグ・ラロッカさんです

能力はゲーム内未登場のOB選手を含めてももしかすれば広島純正二塁手では唯一のミートパワーA*1で、特殊能力には超広角打法、パワーヒッターという少しだけ二塁守備適正の数値を低くされた浅村選手のような打感のいい能力で登場してくれました

こちらもオマリーさんら同様「ようやく登場したか」という選手の1人です。なぜここまでの強豪選手を今まで登場させてこなかったのか、甚だ疑問です

初登場という事で、さらに1球団1年に1人か2人しか登場しない外国人OBという事で今回逃せば次の登場はいつになるのか分からない…という事で獲得に向かいます

 

 

イベントは必勝アリーナ

 

ちなみに折角60連目自チーム確定なのになぜガチャ引かないの?と言われますと、ランキング走った方がエナジー消費が少なく済むからです。自チーム確定有りのランキングは大抵1000エナジー程度の消費で済んだりします。あと自分個人只今絶賛エナジー欠乏症でございます。自分に残された選択肢はランキングを走って獲得するしかないです

 

…とまあ必勝アリーナについてですが、多くのユーザーの方から苦手なイメージを抱かれているイベントです。勝利ボーナスの倍率維持のための時間管理が面倒で、時間が過ぎれば倍率は150%から一気に0%まで落ちてしまいます。一度でも時間管理を怠ってしまうと、その分大きなロスをしてしまいます。その辺り注意して立ち回らないといけません

 

 

立ち回り

一. 必勝祈願の御守りはボーナス150%発動時の黄龍との試合で使用

一. 必勝祈願の御守りの数に余裕があればボーナス150%発動時朱雀の49000以上の試合でも使用する

一. スタミナを回復させるタイミングはボーナス150%時のみ

一. 1日1回の黄龍極を出すのはボーナスが0%の時でかつそこから1時間以上ランキングを走る時間を確保できた時(起床後etc…)

一. ボーナス150%の時間制限が切れないよう、時間管理を徹底する

一. 試合は全て自操作

 

目標順位はエナジー消費を抑えるために5000位以内。狙えそうであれば1000位以内も目指そうと思います

 

終結

12月15日の15時、イベントが終了いたしました

1週間ランキング走った結果、最終順位はこちらとなりました

目標の5000位以内に到達できました。最終的に稼いだ累計ポイントは21690万

5000位が21400万ほどでしたのでこの順位でもギリギリの戦いでした

やはり必勝アリーナは難しいです。他のランキングイベントなら10~15分程度の隙間時間を割くことは出来ますが、必勝アリーナの場合は10分程度の隙間時間では走りにくいです。ボーナスが切れていれば0から150%まで上げ直さないといけず、それだけでも10分弱使います。そして150%に戻せても隙間時間が終わってしまうと、そこから1時間以内に戻って来れなければまたボーナス0%からやり直しになります

走る時は長時間やれる分の時間を確保し、そこでポイントを稼ぎまくる、そうでないと厳しいです。色々シビアなイベントだと今回のランキングで改めて思いました

 

 

そんな今回消費したエナジーは…687エナジーでした

ガチャ60連回した場合1500エナジー消費しますので半分以下の消費で狙いのOBを獲得できるという…かなりお得なランキングでした

 

 

という事でランキング報酬からラロッカ選手獲得できました

ラロッカ選手の登場はプロスピに本格的に打ち込んで以降、ずっと登場を待っていましたが、獲得することが出来て嬉しい限りです

固有フォームありなのも地味に嬉しかったりします

 

 

あとがたり

ちなみにアニバーサリー2弾ガチャ30連目で撤退できてなければ今回ラロッカ選手は獲得できていませんでした。確実にランキング走るためのエナジーがなかったです

S-PARKコラボの期間内に来るなんて完全に読んでいなかったです。今回でエナジーは久しぶりに3桁台にまで減りました

これで正月にOB第4弾が来て衣笠さんや金本さんが登場したらランキング参戦出来ないので残念な気持ちになると思います。何年無課金でプレイしているんだって話です

そうなった時はそうなった時で塞翁が馬という言葉を思い出して切り替えたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました

*1:ディアス選手がゲーム内に登場すればミートパワーAになるかもしれません