赤村紅輝の日記

無課金広島純正でプロスピAをプレイ!夢のような広島純正オーダー完成を目指してプレイ記録を記していきます!

【プロスピA】2023OBセレクション登場選手予想!そしてOB第1弾ラインナップ予想!

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今回お送りする内容は、2023OBセレクション登場選手予想とOB第1弾のラインナップ予想です。

是非最後までお付き合いください。

 

 

要確認! OB予想のルール

まず、OB予想をする前に私独自のOB予想のルール説明をいたします。

TSからのルール変更を施していますので、確認のほどお願いいたします。

 

まずはこちらの表を埋めていきます。

この表には各球団、今年のOBセレクションで登場しそうなOB選手を当てはめていきます。

この表は今後各弾でのラインナップ予想で使います。

表を埋めていくうえでのルールは以下の通りです。

投手は各球団5名予想する。うち最低一人は必ず外国人投手を予想する。

・野手は各球団、キャッチャーからライトまで、各ポジションをメイン適正とする選手を1名ずつ当てはめる。

※TSでは候補がいないと思ったポジションには「該当者なし」と記しましたが、OBでは必ず全てのポジションに選手を当てはめます。

複数球団で登場の可能性がある選手(例:山崎武司さん、城島さんetc)は、1球団のみで予想可能

 

そしてここからが今回からの新ルールです。

・OB予想ではDH枠を設けます。DH枠には新規の外国人野手を当てはめます

+α枠を新設しました。+α枠は誰を当てはめてもOKの自由枠です。

このルールを設けたのは、1つのポジションから複数人の選手が登場するケースや、査定年度変更のケースへの対策です。例えばカープで言えば、センターに山本浩二さんを予想します。しかし、緒方さんも登場しそうだなと思ったら+α枠に緒方さんを予想する、ということが出来ます。

前置きが長くなりました。次項から各球団の予想選手を発表します。

 

 

オリックス

注目したのは投手では山田久志さん、野手では加藤英司さん

坂口さんが今季からOB対象のため、センターで予想。

新規で米田さん長池さんの登場に期待です。

〇他候補(ここでは予想に入れようか悩んだ選手を挙げます)

簑田浩二ブライアントニール大村直之野茂英雄糸井嘉男etc.

 

 

ヤクルト

登場可能性が高い選手としては松岡さん若松さん

ラミレスさんと稲葉さんの久々の登場に期待です。

新規選手では大杉さんバーネットさんなどを予想します。

〇他候補

ホージーグライシンガー伊藤昭光林昌勇

 

 

ソフトバンク

今季からOB対象の工藤さん井口さん内川さんを予想に入れます。

登場の可能性が高い選手としては門田さん柴原さん

新規で注目はサファテさんバルデスさんです。

サファテさんカープで来てもいいのよ。

〇他候補

ズレータ多村仁志李大浩馬原孝浩新垣渚


横浜

今季登場の可能性が高いと予想する選手としては斉藤さん高木豊さんを予想します。

久しく登場していない屋鋪さんブラッグスさん吉村さんにも着目しました。

デフォルトミートパワーA同値のブランコさんの登場に期待です。

〇他候補

多村仁志ポンセローズ内川聖一ハーパーカスティー

 

 

西武

登場の可能性が高いと予想する選手としては稲尾さん田淵さん

秋山さんの登場する場合、査定年度が変更されるかに注目です。

テリーさんマルティネスさん西武の強豪外国人OBの初登場にも期待です。

他候補

清原和博デニー鈴木健工藤公康辻発彦カブレラ

 

 

阪神

登場の可能性が高い選手として井川さん鳥谷さん城島さんです。

真弓さんは査定年度以前のものに戻す可能性もありますので+α枠に入れます。

昨年大阪タイガースOBの村山さんが登場したので小山さんの登場にも期待です。

〇他候補

藤田平湯船敏郎江本孟紀矢野燿大ラインバック

 

 

楽天

OBの数が少ないので全てのポジション埋める作業結構大変でした。

中でも登場の可能性が高いと注目するのは岩隈さん福盛さん小倉さん草野さん鉄平さんです。

DH枠も誰にしようか悩みました。最終的にリンデンさんを入れます。

〇他候補

金刃憲人ジョーンズ山崎武司アマダーペゲーロ

 

 

巨人

長嶋監督、松井さんは90%以上の確率で登場すると思いますので予想に入れました。

李承燁さんは王さんが登場しないと思われる今年が再登場最大のチャンスと思い予想に入れました。今年登場しなければいつ出るんだという話になります。

〇他候補

グライシンガークルーンガリクソンローズ槙原寛己

 

 

ロッテ

登場の可能性が高いと予想する選手として落合さん成瀬さん村田兆治さん伊良部さん高沢さんです。

リーさん西村さんの久々の登場にも期待です。

〇他候補

レオン有藤通世小宮山悟牛島和彦フリオ・フランコ

 

 

広島

登場の可能性が高いと予想する選手としては外木場さんです。

大野さんルイスさん衣笠さんを予想に入れたのは100%私の願望です。昨年同様登場するまで衣笠来い衣笠来いと言い続けます。衣笠さんの登場を4年も待っています。

カープ純正やってる身分として期待しているのはライトルさんカープOB唯一のデフォミパA同値が期待できます。ミパA同値じゃなければもう誰もいません。

〇他候補

大石清安仁屋宗八川口和久金石昭仁髙橋慶彦水谷実雄山崎隆造山内一弘

 

 

日本ハム

新規で高橋直樹さん八木さんソレイタさんなどを予想に入れました。

登場の可能性が高いと予想する選手として西崎さん田中幸雄さんです。

糸井さん日本ハムでの登場を予想しました。

〇他候補

ブリューワ武田久木田勇ケッペルウルフ、尾崎行雄

 

 

中日

中日は小松さん高木守道さん木俣さん大豊さんウッズさんと実はまだ登場していない有名どころを予想に入れてみました。

登場が期待できる選手としては川上さん山﨑さん宇野さん山本昌さんです。

今季からOBの福留さんの登場にも注目です。

〇他候補

杉下茂中利夫星野仙一サムソン・リーブランコ田尾安志

 

 

OB第1弾ラインナップ予想

お待たせいたしました。OB第1弾のラインナップ予想をします。

OBのラインナップ予想をする前に筆者独自が設けているルール説明をいたします。

TSから一点だけルール変更を施しましたので確認のほどお願いします。

 

OBラインナップ予想のルールは以下の通り

・上表に記載された選手しかラインナップ予想に入れてはいけません。

・今回ラインナップ予想に入れた選手は、次回の同じガチャ仕様の弾では予想できなくなります。つまりOB第1弾はガチャ自確なしですので、今回予想した選手は次回の自確なしの弾(例年通りならOB第2弾)で予想不可となります。

 

 

ということでOB第1弾のラインナップ予想はこちらでいかせていただきます。

第1弾ということで、1つも絞り込みが出来ていないので、的中0は大いにあると思います。

でも登場させるならここかなという選手を並べました。OB第1弾は毎年デフォルトミパA同値の選手が登場しているイメージがありますので、ハウエルさんとブランコさんを予想しました。

カープからはルイスさんを予想しました。登場すればランキングイベント直行いたします。

 

 

ということで今回は以上とさせていただきます。

今年もOBの季節が来たということで、今年も未所持のカープOB選手は毎回獲得に向かう方針でいきたいと思います。

TSに続き、OBもこの調子で毎弾ラインナップ予想をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

最後までありがとうございました。