赤村紅輝の日記

無課金広島純正でプロスピAをプレイ!夢のような広島純正オーダー完成を目指してプレイ記録を記していきます!

【プロスピA】第40回最強決定戦~コスト590リーグ~BEST100達成!1週間の死闘を振り返る!(無課金広島純正)

ブログにお越しいただきありがとうございます

今回は昨日の夜中ですが、コストリーグの結果が発表されたという事で、その報告をしたいと思います

最後までお付き合いいただけると嬉しいです

 

 

↓今回のコストリーグのオーダーを紹介しています。当記事を読まれる前にこちらと併せてお願いします

carp-victory.hatenablog.com

 

 

 

コストリーグならびにセ・パ限定リーグに参加された方々、1週間お疲れ様でした

 

という事で改めまして、この度私は第40回最強決定戦コスト590リーグにてBEST100を達成することが出来ました

BEST100自体、選ばれし者しか辿り着けない境地という認識でしたので、そこまで無課金で達成できて、非常に嬉しく思っている今日この頃です

大会開催前に目標としても掲げていましたので、安心しております

今回はコスト590リーグの振り返りを記したいと思います

 

 

順位推移

まずこちらが今大会の日毎の勝敗成績と順位推移です

最終的には97勝43敗0引き分け84位の通算成績となりました

あと1勝少なければBEST100外だったという非常にギリギリの戦いでした。最終節まで全く分からない、白熱の1週間でした

 

大会序盤・中盤は4勝1敗の勝ち越し、ときには2勝3敗の負け越しばかりでしたので、ずっと一定の勝率を維持できていました。ところが6日目にチームスピリッツ格上の方との連続マッチングもあり、大きく負け越してしまいました

ほとんど後がない状況になったという事で、最終日はオーダーの再編等を行い結果、采配が上手くはまり、ギリギリBEST100に入れました、というのが今大会の1週間の大まかな流れでした

 

 

采配

この項では今回の最強決定戦での私が取った采配、というより立ち回り方をお話します

 

私の今回の最強決定戦で取った立ち回りは、勝てなくなるまではオーダーを一切弄らない、というやり方を取りました

「勝てているのならじゃあ今のオーダーのその形が正解」という発想の下、私なりに考えた立ち回り方です。余計な事は絶対にしない事です。因みに今まではこれとは違う立ち回り方を取っていたので、初めての試みでした

勝率は維持していましたので初めてオーダーを弄ったのは最終日の第1節開始前でした

 

こちらが最終日、再編後のオーダーです

変更点は梵さん(コスト29)江藤さん(コスト28)に、これによりコストが1余ったため、Dマクブルーム選手(コスト8)D坂倉選手(コスト9)へ変更しました

 

そして最終日は先発ローテーションの変更も行いました

試合開始前に対戦相手の方のチームスピリッツを必ず確認、低い相手には勝率の高い先発を、高い相手には貯金の少ない先発をぶつけました

こちらは投手成績ですが、勝率の高い大瀬良選手野村選手九里選手はチームスピリッツが私より低い方に、床田選手は格上の方との試合に先発登板させました。勝てる試合は確実に勝ちに行って、格上相手には勝てたらラッキー程度に考えました

 

 

こちらが今大会の打者成績です(念のためチーム成績も載せています)

打順の変更は選手全員やたらと似たような成績でしたので、最終日に江藤さんを加入させた程度で大きな変更自体は行いませんでした

山本浩二さんがチーム内三冠王の大活躍をされました。流石は我らカープが誇るレジェンド様です

 

、、、という感じの立ち回り方を取った結果、上手くはまってBEST100に入れた感じでした。私のこの立ち回り方は、私程度の身分が思いついたものですので、この立ち回り方が絶対正しい!という証明は出来ませんし、最強決定戦で結果を残されているプロスピ実況者やブロガーの方はこれとは違う立ち回り方を取っておられますので、立ち回り方には色々あると今回思いました

 

 

おまけ

ちなみに今回は対戦相手の方のチームスピリッツとコンボ、チーム構成等のデータをこのように集計してみました。純正民とどれくらい対戦したのか、スピリッツ対決で優勢を引いたのに負けた試合がどれくらいあるのか、気になったので

 

 

こちらが上画像のデータを基に集計した今大会の各チーム構成との対戦成績です

純正民の方々でコストリーグに挑戦された方が多いことが分かります

プロスピというゲームも人口が増えていますので、それに伴って純正コストリーガーも次第に増えていくと思われますので、コストリーグもレベルが上がっていくと思います

 

 

 

といったところで今回はここまでとさせていただきます

前回の記事で「今大会で一旦コストリーグやめます」と宣言したとおり、私はこれから暫くコストリーグからは離れます。最後のチャレンジでBEST100を達成できた事、本当にうれしく思っています

純正やっていて最高の瞬間ですし、自慢のカープ選手達もよく頑張ってくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです

一旦という事ですので、いつになるか分かりませんがまたいずれ参加するかもしれません

コストリーグの戦いをブログに記したのは今回1回限りという事になってしまった事に関しましては、申し訳ございませんでした。今後は何か新しい目標を見つけてプレイしようと思いますので、その戦いはしっかりブログに記して発信していきたいと思いますので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです

ありがとうございました