赤村紅輝の日記

無課金広島純正でプロスピAをプレイ!夢のような広島純正オーダー完成を目指してプレイ記録を記していきます!

【プロ野球スピリッツA】あったらいいなセレクション

プロ野球スピリッツAにはTS、OB、アニバーサリーなど様々な特別セレクションが存在し、近年ではバトスタやジュニアトーナメント、ダルビッシュセレクションなど特別なセレクションが年々増えています

そんな中当記事では筆者が個人的にやってみたら面白そうだなと思うセレクションを挙げてみました

おかしな妄想話になりますがお付き合いいただければと思います

その名前は…

 

OB YouTuberセレクション

 

OB YouTuberセレクションとは…

個人YouTubeチャンネルを持つプロ野球OB選手が登場するセレクション(現役は除く)

・各球団1名ずつ、計12選手が登場

・写真背景は中央に白い野球ボールがあり、そこから赤いオーラが放たれているというYouTubeのロゴをイメージしたもの

・イベント累計でSランクOB YouTuber契約書あり

・ランキングイベントはなし

・ガチャ仕様は30連目SランクOB YouTuber選手1人確定、60連目Sランク自チームOB YouTuber選手1人確定

・単発ガチャあり

・通常OBのような狙い打ちガチャはなし

…とは言っても後述する登場候補選手書き連ねてみたところ一部自チーム確定で排出させていいのかという選手がいるんですよね

ここから主な登場候補選手を球団別に書いていきたいと思います

 

 

ヤクルト

古田敦也 ラミレス

ヤクルトはプロ野球史上最強クラスの捕手ヤクルト最強の外国人選手の2名。どちらが登場してもゲーム的には大当たり級なので自ずと豪華になりますね

両選手ともを自チーム確定ありで手に入れたら鳥肌ものですね。これほどの強選手を確定でもらえていいのか

阪神

藤川球児 中西清起 藪恵一 髙橋聡文 下柳剛

阪神は調べたところ投手しかいませんでした。なので阪神投手しか出ません阪神に関してですがどの選手も阪神純正向きの選手になるかなという印象です。しかし中でも藤川球児さんは最強クラスです。現在絶賛リアルタイム対戦の方で嵐を巻き起こしているので、登場すれば大当たり枠。しかしこれまた自チーム確定有りで排出させていいのか…

※4月9日 下柳選手を追加しました

巨人

上原浩治 クロマティ ラミレス 槙原寛己 鈴木尚広 落合博満

巨人は調べてみたところ上記の5名。流石巨人、どれもレジェンドクラスの選手ばかりですね。ゲーム的に大当たり選手といえばやはり上原さんとクロマティさんでしょうか。上原さんはデフォオールA、クロマティさんはミートS圏内のAにパワーもA、強特能という選手。巨人版ラミレス監督もヤクルト版とは劣りますが大当たり級だと思います

※4月9日 落合選手を追加しました

 

広島

高橋慶彦 北別府学

広島は上記の2名。2選手とも2016seriesを最後に以降ゲーム内に登場していませんので、至急の再録を願います。贅沢かもしれませんが2選手とも2016で登場したものから能力の修正も施してほしいです。北別府さんは称号制球S行けるようにし、慶彦さんも称号込みでミート走力A(同値不可)にはなって欲しいです

 

中日

川上憲伸 井端弘和 田尾安志 板東英二 髙橋聡文 (谷沢健一) 落合博満

調べたところ中日が候補選手1番多かったです。因みに谷沢さんについてですが()を付けているのは何やら2016seriesで登場させた頃に色々あって以降ゲーム内に登場させるのを断っている説があるそうです。登場するか分からないので()を付けさせています。因みに谷沢さん以外にも他球団の方でそう言った選手が何名かいらっしゃいますので、以後そうさせていただきます

中日はどの選手も純正向きな印象です。井端さんは守備能力が高いのでリアルタイム対戦で使えて、現役には少ないミートAのショートなので強選手かと思います。あと、板東さんは実装されたことがないのでゲームに登場させたらどれほどの能力なのか気になります

※4月9日 落合選手を追加しました

 

横浜

高木豊 ポンセ ラミレス

ラミレス監督は今季OB第2弾で横浜版としても登場されたのでここでも候補選手で挙げさせていただきました。高木豊さんはプロスピで出た自身の能力に物申す動画を出すなどプロスピ界隈でも有名人ですね。どの選手も横浜純正なら強い印象ポンセさんはデフォミパAなので大当たり枠になると思います

 

オリックス

松永浩美

オリックスは調べたところ松永さんしかいませんでした。中村紀洋さんもYouTubeチャンネルを持っていますが、2022からOB対象外になったのでここには記しませんでした。そんな松永さんは2016に登場したっきり再録されていないので久しぶりに登場してほしいところ。デフォミート走力A同値でラインドライブ、そして両打なので強い選手かと

 

ロッテ

里崎智也 清水直行 (愛甲猛) 落合博満

ロッテは上記の3名。どれもロッテ純正なら優秀な選手揃いな印象です。個人的に清水さんは中継ぎ適正ありのデフォルトスタミナAスタミナ型は優秀だと思います。純正やっていると中継ぎできるスタミナ型はそういませんので便利だと思います

※4月9日 落合選手を追加しました

楽天

一場靖弘

調べたところ楽天は一場さんしかいませんでした。他にもいらっしゃるかもしれませんが、取り敢えず現状は一場さんのみとさせていただきます。一場さんは毎年今年は来ると色々なところで予想されておきながら来ない印象です。久しぶりの再録を願います。特にこのセレクションがもし本当に開催されたらこれが最大の再録チャンスですね

 

ソフトバンク

斉藤和巳 馬原孝浩 新垣渚

ソフトバンク阪神同様、投手しかいませんでした。斉藤さんと新垣さんはリアルタイム対戦では強力。特に斉藤さんは球威スタミナA同値なのでリーグにおいても超強力ですね。どの選手もA能力持っていますので純正は勿論チーム状況によっては12球団でも強いと思います

 

日本ハム

森本稀哲

日本ハムも調べたところ稀哲さんしかいませんでした。一応片岡篤史さんもいらっしゃいますが、今季からコーチでOB対象外になってしまったのでここには書きませんでした

稀哲さんも2016を最後に以降ゲーム内に登場しておりませんのでそろそろ再録してほしいですね。リアタイで見てた頃かなり愛嬌のある選手だったこと今でも覚えています

 

西武

石毛宏典 (清原和博)

西武は上記の2名。石毛さんは難易度は高いですが称号込みでミパA同値可能、ラインドライブ、広角打法持ちでもあるので強力だと思います

そして清原さん。多くの方が登場を強く願っているでしょう。筆者もその1人です。やはり登場させるのは難しいのでしょうか…。しかしそれでもいつの日かの登場を強く願い続けましょう

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。単なる妄想話にすぎないブログでしたが、以上が筆者が考えたセレクション「OB YouTuberセレクション」でした

この通り、開催されれば豪華なラインナップのセレクションになると個人的には思います

そしてYouTubeも年々普及していますので、今後もプロ野球OB選手でYouTubeを始める方増えると思います

プロ野球選手が話すプロ野球事情も興味深いものばかりなので今後もプロ野球のOBYouTuberフォローしていきましょう